星空案内人

星空写真

星空案内人ってご存知ですか?
知名度もあまり高く有りませんが、素敵な資格だと思います。
色々あって、星空案内人の資格を取得しようと思います。

「星空案内人」 はその名の通り、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれる人のことです。
いわば、「星のソムリエ」 です。

「星空案内人」はれっきとした資格で、全国に案内人・凖案内人がいます。
案内人と凖案内人の違いは、
案内人:実際に星空案内が出来る段階、星のソムリエ。
凖案内人:ひと通り勉強が終わり、実技科目を受ける段階へと進む。
となっていますが、凖案内人→案内人はそう難しくないようです。

今日(昨日)、Twitterにて、ある凖案内人の方と偶然お話することができました。
(以前より、ちょこちょこお話はしていましたが、案内人に関しては今回が初です)
話を聞いてみると、「星空案内人」に興味が出てきてしまい、
資格取得も難しくないとのことで、取得してみることにしました。

ただ、ひとつ問題があるとすれば、現住所が沖縄なので講義を受けるために、
内地まで飛ばないと行けないということ。
九州で、かつ、夏休みなどの期間であれば実家から行けますが、なかなか条件が合いませんね。
なので、週末などを利用し、沖縄から飛ぶことにします。
お金はかかりますが、気にしたら負けだと思います。

案内人の資格は、単位の貯金が可能で、
1回目で取得出来なかった単位は、2回目以降で取得していくことができます。
そして、必要な単位数を取得することで、資格取得となります。
凖案内人→案内人は、実際に星空案内をして、合格すれば昇進だそうです。

そんなわけで、星空案内人の資格取得頑張りたいと思います。

 

この記事を読まれて、「星空案内人」に興味が出た方は、ぜひ以下のページへアクセスしてみてください。
星空案内人 認定制度 

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *