About

当ブログについて

設立以来、目的が行方不明なブログ。
だらだら日常と趣味と技術系のごった煮ブログです。

かまぼこ
趣味は写真と、読書、プログラミング、あと山登り

[写真]
写真ブログ: http://photos.kamabokonet.com/ Everyday
駆け出しカメラマンとして日々修行中。
2013年1月27日に愛機を買い替え、メイン機はD7000に。
それまでのメイン機D3100がサブ機になりました。
山登りがメインの趣味になって、山に一眼に持っていくのがしんどいので最近はサボリ気味

[プログラミング]
万年クソコード量産マン、技術力なさすぎて泣きたい。
「PHPが得意です」というこの時点で地雷臭タップリ、間違ってません。
PHP7出る前にネットワークの世界に行ってしまいそれ以降プログラミング自体とわりと疎遠に
主に使ってる言語: C, Java, PHP, Python, C#

[ネットワーク]
一応駆け出しのネットワークエンジニアだったりします
最近はキャプチャしたパケット見てにやにやしたりが楽しい。

[山登り]
体力なさすぎクソザコナメクジ
丹沢には1,2ヶ月に1回とか行ってる

登った山(気が向いたら更新、*は百名山)
高尾山
塔の岳
*丹沢山
鍋割山
大山[丹沢]
鋸山
鷹ノ巣山
*雲取山(テント泊)
*富士山
*男体山
縞枯山
北横岳
*蓼科山
燕岳(テント泊)
*白馬岳(テント泊)
*四阿山(冬季)
*会津磐梯山(残雪期)
許斐山

Comments

  1. PHPでブログを作成しようと思い、調べていたところここに辿り着きました。
    PHP自体まだよくわからないですが、とっかかりとしては何から始めたらよいでしょうか。

    • コメントありがとうございます。

      プログラミングそのものが初めてでしょうか?
      プログラミングが初めてなら、まずはPHPの学習を通してプログラミングそのものの基礎から始めていくと良いと思います。
      「基礎」と言っても特に意識して勉強する必要はないです。やっていくうちに自然に理解できてくると思うので、最初は難しく考えないようにしましょう。

      とっかかりは、人によりけりなところが大きいと思いますが、まずはPHPに触れて見るところから始めてみましょう。
      PHPの入門サイトはたくさんありますので、どれか一つ選んで、そのサイトの手順にしたがって進めていきましょう。
      1つのサイトを制覇する頃には、PHPの書き方や独特な仕様、そして「PHPで何ができるのか」が分かるようになると思います。
      そこまで来たらブログを作るために必要な機能や処理が「何となく」想像できるようになるはずです。
      一つ一つの機能や処理をPHPコードに落としこんでいって、まずは小さなプログラムをいくつも作っていきます。
      困ったところはGoogle先生に聞いたり、「PHP逆引きレシピ」などの書籍を参考にしてみるといいでしょう。
      出来上がった小さなプログラムを組み合わせていき、最終的には目標とするブログが完成するはずです。

      最初から高度なものを作ろうとするのではなく、少しずつ自分のペースでコツコツと進めていくことが大切です。
      (私もPHPを書き始めてもう4年目になりますが、未だに大規模なシステムを組めるレベルには到達できていませんし。)

      PHPは比較的簡単な言語ですが、コードを書くためにはどうしてもプログラミングそのものの知識が必要になってきます。
      ブログなどのシステムを作るためにはデータベースなどの知識も必要となります。
      覚えることが多くて大変ですが、はじめから一度にやろうとするのではなく、「必要になった時点で」やっていくといいと思います。

      私の経験からできるアドバイスとしては
      ・最初はあまり難しいことを考えずに、まずはPHPの学習から。
      ・ひと通り理解できたら「目標」を決めて、少しずつ自分のペースで進める。
      ・はじめから大きなものを作ろうとせず、小さいものから始めるようにする。
      ・初心者が行き詰まる点は、そのほとんどの解決策がネットに存在する。
      くらいです。
      あまり答えになってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  2. お返事ありがとうございます。
    プログラミングはC言語を学校で習っていたので基礎的なことなら理解していると思います。
    PHP自体は初めてなのでkamabokoさんの言う通りまずはPHPに慣れることから始めてみようと思います。それからブログの作成を目指したいと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *