ブログ名変更のお知らせ

ブログ名を「ヘタレ高専生日記」から、「Life Tips」に変更しました。

公開当初、とりあえずと決めておいた「ヘタレ高専生日記」は、あまり気にいっていませんでした。
そんなわけで、本日よりこのブログは「Life Tips」と名前を変えます。
内容は全く変わらず、だるい日記と情報の遅いTipsです。

「Life Tips」
直訳すると、「生活のヒント」です。
これまでTwitterや過去のブログを通して情報発信をしてきましたが、
情報発信をするうちに、ニュースやレビューなど役立つ情報を発信したいと思うようになりました。
とはいったものの、一人では更新にも限度がありますし、僕自身ニュースにも疎いです。
では、どうすれば役立つ情報を発信できるのか?

僕なりの結論は「日記をつける」という簡単なものでした。
日記をつけることは、簡単そうに見えてすごく難しいです。
ネタが無い日は別として、ネタがあっても「楽しかったことを伝えたい」という気持ちが前提にあります。
そのせいで、文章がうまくまとまらず、ネタ以外の事を思い出せません
日記というものは、そもそも毎日つけるものです。
「何も無い日」というのはそもそも存在しません。
その日あった一番大きな出来事」を書けばいいわけです。

「日記は毎日書くもの」と言いましたが、これは義務ではないと思います。
書くことがないならないで、その日は気にせずとっとと寝ましょう。
その分、次の日の活動時間が増え、日記のネタが増えると信じましょう。

さて、ここで「役立つ情報の発信 = 日記を書く」の関連性です。
日記は書くときに、一日のことを思い出しますよね?
「今日はこんなことがあって、とても楽しかった。」
そんな感じで、簡潔に書くと思います。
そして時には、
今日はこんな失敗をしてしまった。あの時ああしていれば。
と思う時があるでしょう。
その後悔こそが、「生活のヒント」だと思います。
日記を書くと、思い出すだけでなく記録することができます。
記録すると、後から読み返せますよね。
そして、文章にして書くと、忘れにくくなります。
ネットに公開することで、記事を読んだ人にも参考にしてもらえます。

「役立つ情報 = ニュース」だけではなく、「役立つ情報 = 日記」でもあると私は考えます。

そんな思いを込め、「日記とギークな情報発信」で「Life Tips」という名前に決定しました。
(そのうちまた変わるかも知れないけど。。)

さて、ブログ名変更に伴い、当ブログRSSやお気に入りに登録されている方は、お手数だと思いますが、更新をよろしくお願い致します。

ではでは。


BGM:One more time,One more chance/山崎まさよし

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *