Amazonの「インスタント・ビデオ」を使ってみた!

すっごく面白かった。みなさんもぜひ。

 

Amazonのインスタント・ビデオが、今日からスタートだったので、早速利用してみました。
見たのは、「劇場版 銀河ヒッチハイク・ガイド」。
丁度、小説読み終わったところだったのでベストタイミングでした!

そこそこ安い
SD画質で200円。48時間レンタル。
(ちなみに、同タイトルはYoutubeでSD画質300円)
最近ではDVDレンタル100円が当たり前なので、割高感はあります。
けど、好きなときに、その場で見れることを考えれば、まぁ納得できる料金。
それほど高いというわけでもないので、映画ガッツリ見たりする人でなければ、ちょっと見るのには最適かもしれません。

手軽
Amazonアカウントのみで利用でき、支払いもワンクリックでクレジット落としができます。
見たいときに手軽に見られるのは大きなポイント。

画質は悪くない
今回はSD画質でしたが、思ったほど画質は悪くありませんでした。
HD画質もありますが、こちらは今のところKindle Fire HDのみ対応。
PCでは現状SD画質しか利用できません。
Hulu等、他のVODで見られる「水面等のエンコードによる圧縮が難しい場面での画像の乱れ」は気になりませんでした。
SF作品ということで、かなりエンコード苦手そうな場面も多かったですが、ずっと安定してました。

品揃え
タイトルは意外と揃っていると思います。
邦画、洋画、日本/海外ドラマ、アニメ、アダルト等。
結構、私のツボをつく作品が多く、ハマってしまいそう。
おすすめは
「ショーシャンクの空に」
「RAILWAYS」
「最高の人生の見つけ方」
「グッド・ウィル・ハンティング」
あたりですね。

総評
継続して利用したいと思います。
現在Huluを利用していますが、カバーできない作品はたくさんあります。
Amazonではそんな作品が、一本数百円で配信されているので、手軽に利用できます。
レンタルビデオ店が、自宅の近くにないので、こういうVODサービスはもっと増えて欲しいですね。
幾つかあれば、お互いに補完し合えるので、いくつかのサービスを並行で利用できますし。

余談
今回見た「銀河ヒッチハイク・ガイド」ですが、昨日既にAmazonでBDを注文してました(ぇ
たまたまインスタント・ビデオのラインナップ見てたら、我慢できなくなってしまいました・・・。
当たり作品だったので、いずれにせよBDは買うことになったと思いますが。

 

あ、「銀河ヒッチハイク・ガイド」面白いので、ぜひ小説も読んでみてください!!!

関連リンク(収益目的じゃないのでアフィリンクは貼ってません)
Amazonインスタント・ビデオ
銀河ヒッチハイクガイド(映画)
銀河ヒッチハイクガイド(小説)

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *