和風美少女にストレージを管理してもらおう! CrystalDiskInfo Shizuku Edition

最近はSSD使い始めた

HDDクラッシュって怖いですよね。(威圧)
大きなクラッシュは生きてて3回ほど体験しましたが、絶望しかないです。

HDDがクラッシュする前兆、昔は「カツンカツン」言いだしたり、はっきりとした前兆がありました。
しかし、最近のHDDは優秀で、静かになりました。
その分、前兆に気づけなかったりで、HDDがお亡くなりしてしまうと、泣き寝入りするしかないわけです。

そこで、HDDの情報をソフトウェア(ハードウェア)的に取得して、管理するソフトウェアの紹介です。

CrystalDiskInfo
HDDの温度や、死んでしまったセクタ数などを取得して、HDDの健康状態を判断します。
昔から愛用させてもらっています。長年経過したHDDにOSやデータを入れる前に、健康状態を確認したりします。

このソフトウェア、常駐させることも可能です。
しかし、私は常駐ソフトが嫌いなので、常駐は利用していませんでした。

ここ最近HDDが、1年間で4台お亡くなりになりました。
8年前のIDE接続のHDDだったり、半年前に買ったHDDだったりで、「死ぬときは死ぬなぁ」と実感しました。

常駐嫌いですが、これはいかんということでCrystalDiskInfoをダウンロードしに行きました。
で、目についたのが、「CrystalDiskInfo Shizuku Edition」。

なんかかわいい和風美少女が!!!!

しかもボイス付いてるらしい!!!!

てことで、さっそくダウンロード!!!!

テンション高めに起動。
見た目は普通のCrystalDiskInfo、でも隣に美少女が!!!
喋る!!!!可愛い!!!

私はさっそく常駐を決めました。
常駐させてると、可愛い声で通知してくれるらしいし。(ボイステロ注意

幸い、それ以来HDDはクラッシュしていませんが、そのうち壊れる前に教えてくれることを期待しています。

この女の子、雫ちゃんというのですが、色々グッズが出ています。
将来の夢はインフラエンジニアなので、「インフラエンジニアかるたとか」、めちゃくちゃ欲しいんですけど、なにせお金ないんですよねぇ。

雫ちゃんグッズ、誰かプレゼントしてくれないかな~(/ω・\)チラッ
今から就活だし、貰えると頑張れると思うんだけどな~(/ω・\)チラッ

 


[注意]
このステマ記事は「[プレゼント企画] 水晶雫カレンダー2014セット」のために書きました。
白状します。
だって欲しいじゃないですか!!!
来年1月から一人暮らしですよ!!!!!!!!!!!
雫ちゃんと一緒に一年を過ごしたいですよ!!!!!!!!
今から就活なんですよ!!!雫ちゃんに応援してもらいたいじゃないですか!!!

あ、競争率上がるので皆さんは応募しないでくださいね。

以上です!では。
(あれ、ステマ以前にソフトウェアの紹介じゃなくね、ステマできてなくね>この記事)


[余談, 日記]
就活始まりました。つらい。
インターンシップで訪問した企業からも求人票+個人的にメールが来ていたのでエントリーしました。
履歴書の志望動機とかってあんなに埋まらないとは思いませんでした。つらい。
大きな会社ではありませんが、私のやりたいことはできます。社内の雰囲気も良い感じでした。
インフラエンジニア(サーバー・ネットワーク管理/運用) は小学生からの夢でしたが、もう目の前にあるんだなぁと思うと感慨深いものがありますね。
インフラエンジニアという仕事は、情報システムの基盤を守る仕事、すごくやりがいのある仕事だと思っています。

早めに内定を頂けるように頑張ります。。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *