サーバー移転予定

現在のレンタルサーバーの契約更新時期が近づいて来ました。
現在のサーバーは使いにくく、料金も高いため思い切って移転することにしました。

 

さて、HP運営を長く続けている方は一度は体験したことのあるサーバー移転。
自分も何度かやったことがあります。
しかし、今回のような大規模移転は初のことで、何からやっていいやら戸惑いながらです。

まず、このブログの移転です。
DBを使用してるため、DBのデータ移動をしないといけません。
そしてブログ自体のデータ移動も。最悪、再インストールになります。

最近更新していないHP自体は簡単なPHPとHTMLで書かれているので、データ移動と編集のみでおkです。
パスも大体は相対パスを使用しているので、移行は楽に出来るかと。。

PHPやCGIの移行で、パーミッション設定もしなおす必要がありそうです。。

今回借りたのは、「さくらのレンタルサーバー」。
かなり人気のあるサーバーかと思います。
プランはスタンダード。DB複数利用可能、CGI,PHP利用可能、容量10GBです。
今のところはこのくらいのサーバーで十分です。容量にいたっては、2,3GBで足ります。
DBも使用しているのはこのブログくらいなので、2,3個もあれば大丈夫ですね。

あと、ドメインも取得してみました。
理由としては、将来的なサーバー移転の事を考えてです。
ドメイン自体が変わってしまうと、移転のたびにリンクを貼り直してもらったりするのが大変です。
ドメインを取っていれば、設定をこちらで変えるだけで同じアドレスでアクセスができます。
閲覧者にはサーバー移転のことは分からずに、移転ができるというわけです。

一部の友人には新サーバーのアドレスを教えています。
近々、このブログやHP、Twitterなどでも公開していきます。
相互リンクを結ばせて頂いている方には、改めてご連絡いたします。

サーバー移転に伴う、アクセス不可などの障害が発生するかと思いますが、ご了承ください。
これからも、よろしくお願いいたします。

ではまた。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *