【日記】2012/3/7「無題」



言葉にできない風景がある。写真に映らない感動がある。

 

やっとです。やっと、購入しました。
僕は買ったんですよ・・・!!!
ずっと欲しかったデジタル一眼レフカメラを!

もう嬉しすぎて、ベッドのそばに置いて每日一緒に寝るレベルです。
半年くらい連れ添ったコンデジは、すでに部屋の隅で埃かぶってます。
ぬはははははは。

そんなわけで、晴れた日は散歩に行きます。
散歩に行った先で色んな写真を撮るのが楽しいです。
散歩が好きな自分ですが、カメラ持ってると楽しさがやばいです。
具体的に言うと左シフト15回分くらいです。
あ、最上位ビット変わると困るからunsigned int型で。

一眼を買ってから写真雑誌やカメラ雑誌を読むようになりました。
立ち読みしてるだけでも色々勉強になります。
やっぱりお手本写真があったりするわけですが、その中にも好きな写真が見つかったりします。
見るたびに「写真撮りに行きてぇ」と思います。

さて購入して2,3週間ですが、やはりレンズが欲しくなりますね。
特に高倍率のズームレンズですね。焦点距離200mmくらいのレンズ。
鳥とか近づけないものを撮りたいのに、レンズキットのレンズじゃ限界があります。
中望遠なので使い勝手は良いのですが、素直な表現の写真しか取れないですね。
かといって高倍率ズームレンズを買うと、レンズを持ち運ばないといけなくなります。
18-200mmというものすごく広い範囲をカバーするレンズも存在しますが、重量が重たかったり、大きかったり、値段が高かったりします。
一本で済む、という利点があるので、大きさや重量はあまり気にしなくていい気もしますが。

んで、逆に広角レンズを探していたところ、こんなものを発見。
52mm系のNIKKORレンズに装着するだけで広角域を撮影できるというもの。
価格も1万以下と手頃な価格。
広角レンズ買って、レンズ持ち運ぶよりも、こいつを買ったほうがいいです。価格的にも。

最後に単焦点レンズ。
接写などで活躍します。
でも現行のレンズで満足しているのでしばらくは買う予定はありません。

 

話は変わりまして、写真集を買いました。
ふらーと立ち寄った本屋さんでたまたま目に止まりました。
あのダンボーのやつ。「365 Days of Danboard」ね。
なんかもう表紙からぐっと来て、買いたい衝動を抑えきれませんでした。
「この世に生まれた奇跡を、全力で受け止めようと思う」←これやばい。まじやばい。
中身もすっごく良い写真ばっかりで、終始きゅんきゅんしてました。
そして驚いたのが、カメラマンは女性だということ。
むさい外人のおっさんがダンボー設置して、かなりのローアングルで撮ってるとか勝手に妄想してたからびっくり。
とりあえず、ダンボーと、よつばと!が好きな人にはオススメです。

 

写真公開ページなんてのを作ってます。誰か手伝ってください(何)。
自分で撮影した写真の中でも気に入った作品だけを公開しようと思いました。
分類は場所別・被写体別とか色々ありますが、日付にしようと思います。
というのも、更新が楽だから。新しく写真をアップロードするときに、今まで書いたHTMLファイルを更新する必要がないからです。
最初はサイト内検索エンジンでも設置しようかと思ってた。
んで、PHPとかで写真をアップロードを自動化させて、タグ複数つけて、タグ検索出来るようにするとか。
でも、サイト内検索エンジンの設置方法&カスタマイズ方法が分かんなかった\(^o^)/
色々調べた結果、できないこともないけど何ヶ月かかんだよこれ。ってなったのでやめました。
とにかく、写真公開ページは”そのうち“公開するので、楽しみに待っててください。
そのうち、ね。

 

自分が撮影した写真はPicasaで見ることができます。
これからも撮影したものは、基本的にPicasaにアップロードしていこうと思います。
んで、中でも気に入ったのは写真公開ページへ、ってことで。
撮った写真→(良いのを選ぶ)→Picasa→(更に厳選)→HPで公開。

Picasaウェブアルバム – かまぼこ

 


BGM:15歳が選ぶ作業用BGM【睡眠促進・勉強促進】/ニコニコ動画

Comments

    コメントを残す

    Your email address will not be published / Required fields are marked *