【ネタバレ】劇場版ストライクウィッチーズ感想

劇場版ストライクウィッチーズ公開初日です。
もちろん見に行って来ました。8:30キャナルシティ博多にて。
総評は、「素晴らしい」でした。
みんなどう思ったか分かんないけど、僕は好きでした。
以下、ネタバレ感想となりますので注意。

簡単なまとめ。

どうやら501はベネツィア開放後、解散したらしく、各地に散っているようです。
各地で新しいネウロイが出現。
巣もないのに現れて、通信も妨害するという手強い相手。
そのネウロイと戦う501とウィッチたちが、途中でちょこちょこ入ります。
んで、メインストーリー。
芳佳が留学のために欧州に向かいますが、その護衛が新キャラの静夏
空母での移動。その中での芳佳の甲板掃除だったり、炊事手伝いだったりが静夏は気に入らない。
芳佳に「軍規に反してる」と言います。
さて、いつも通り移動中にトラブル発生。船が沈みそうになるほどでした。
芳佳はそこで一人の軍人を助けます。
船の危機も救った芳佳を認めるかと思うやいなや、芳佳への反発は強くなるばかり。
そして、到着。
リーネ・ペリーヌとの再会を果たします。
静夏は夕食に味噌汁を作りますが、料理は慣れない様子。
翌日、芳佳と目的地に向け陸路で移動。
途中で通りかかった村で災害が発生しており、芳佳と静夏は怪我人の手当。
翌日、出発した矢先にネウロイの襲撃。
村を救うために二人は戦います。
しかし、二人とも力尽き、もうだめかと。
しかし、そこに静夏の放った無線が偶然501の仲間へと届きます。
ストライクウィッチーズ全員集合。
なんと、芳佳は皆の声で力を取り戻します。
あとはネウロイ一網打尽。
もっさん「これが501だ」静夏「( ゚д゚)ポカーン」

てことで、以下ツッコミと感想。

新キャラいらない子
最初に芳佳に反発してた以外、あとはいるだけの空気と化してました。
いなくても何とかなったんじゃないかと。

芳佳飛べるじゃん
芳佳はこう語る「皆の声が聞こえて、そしたら胸の奥が熱くなって、そしたら魔法力戻った。」
んな事あるか!!
でも芳佳飛べるなら何でもいいや。

もっさああああん!
坂本はどうやらもう飛べないらしい。
飛行機で援護にきました。
そして川に戦艦大和を浮かべる無茶苦茶っぷり。
もう浮輪つけてましたよ。

バルクホルンいや、トゥルーデ
「新たなネウロイの巣ができた可能性がある。調査してこい。」
のミーナの言葉に、「なんで私が」とか言ってました。
ハルトマンのひとこと「あ、この辺芳佳のいる辺りだ」で、速攻武装して出撃。
いいツンデレだね。

ベネツィアでのスピードレース
ベネツィアということで、ゴンドラでレースしてました。
503の人と勝負。シャーリーは魔法力発動して、すごい速度。
みてて、SUGEEEEってなりました。

今日ダケダカンナー
今回はなし。
でもあの二人のラブラブは見れました。

リーネまで巻き込むシャーリー
ルッキーニとの協力技に、今回はリーネまで巻き込みました。
あの速度で、精密射撃できるリーネおかしい。

これが伝説のストライクウィッチーズ
ネウロイにとどめを指す攻撃がナニコレ。
芳佳の巨大シールドに、仲間のシールドまでつけて、そのままネウロイに突っ込む。
1期のシャーリー回の巨大版みたいな。

つづく
どうやら、まだやるみたいですね。
ストライクウィッチーズ再結成しました。またミーナの掛け声で。
そういえば、巣も残ってるし。
カールスラントの解放まだだしね。

お父さんは?
出て来ません!
今回は手紙すらもありません!
もう製作委員会も忘れてるんじゃないかと思うくらいのスルーっぷり。

色々あったけど、
総評は「すばらしい」。
「これぞ501」だと思いました。
ツッコミどころはアニメでもあったからね。
むしろ無いと、それはもうストライクウィッチーズじゃないんだよ。
戦闘はいつもよりも多く、よく動いてました。
501集合した所は鳥肌立ってた。ベタだけど、やっぱりいいなぁ。
芳佳は留学に行ったはずなのに、結局501に再配属になるのかなぁ。
もう一度見たいと思える作品でした。

8:30からのキャナルシティ組の方、お疲れ様でした。
売店の列はすごかったですね。。
僕も1時間並びました。
あと、拍手か。拍手はびっくりした。

んじゃ、またね。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *