【写真】機材紹介とか

デジタル一眼レフカメラ買いました。
と報告はしたもののブログに詳細な記事を書いていませんでした。
それだけでなく、最近ブログの更新を全くしていなかったこともあり、機材紹介でもしようかと思いました。

 

では早速、カメラボディ Nikon D3100。

The My Camera D3100

Nikon D3100

 

ニコンの入門機ですね。

本体の軽量さには定評があるようです。
多彩なオートモードだけでなく、マニュアル機能もしっかりサポートされ、まさに入門機という感じ。
装着しているレンズは、キットレンズです。

 

キットレンズの標準ズーム。
AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G

My LENS 01

AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G

18-55mmをカバーするレンズ。
望遠側がf/5.6と少し暗め。
18mmという中広角域をカバーするため風景撮影をする時に役立ちます。
これだけでも大分遊べました。

 

レンズキットを購入し、3週間ほど遊んだ辺りでやはり欲しくなったのが、「望遠レンズ」です。
レンズキットの標準ズームは18-55mmという微妙な位置づけでした。
素直な描写が得意で、普段使う分では不便ありませんでした。
大濠公園鳥に遊びに行った時に感じたのが、鳥などの撮影が辛いこと。
最初からダブルズームキットを購入すればよかったのですが、金欠でレンズキットしか購入できませんでした。
まー少しお金が入ったので、1万2000円で55-200mmの望遠レンズを買い足しました。

AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED

My LENS 02

AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED

装着したのがこちら。

D3100 + AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED

D3100 + AF-S NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED

装着すると結構大きく迫力があります。
実はこのレンズ、買ったはいいけど出番があまりありません。
というのも、風景・静物写真を主に撮っていた僕には標準ズームで十分だったからです。
鳥や虫などの撮影時には役に立ちますが、出番は少ない方です。
写りは初心者なので分かりませんが、僕は満足しています。

 

標準ズームと望遠が揃ったところで、行く道は一つです。
明るいレンズ「単焦点レンズ」ですね。
DXフォーマットのNIKKORレンズには安価な単焦点が2本あります。
とにかく”ボケ”がほしくて、まずは1本買ってみました。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8 G

My LENS 03

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8 G

装着したのがこちら。

D3100 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8 G

D3100 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8 G

キタムラネット中古で、17300円の買い物でした。
AB品で、レンズ内に小ゴミがあるのみで写りに影響はないです。
新品が23000円程度だったことを考えると、結構お得だったのかもしれません。
装着感は軽量なD3100とかなり相性がいい感じです。
バランスが取れ、全体的にもかなり軽いので負担も少ないです。
初の単焦点ということで、やはり”ボケ”には驚きました。
f1.8は恐ろしいと思いました。
後で撮影サンプルも貼っておきます。
今のところ最も出番が多く、ほぼ常に装着した状態になっています。

 

そんなわけで、現在はD3100とレンズ3本で頑張っています。

次は広角が欲しいのですが、広角は高価で当分買えそうにありません。
そこで気になっているのが、ニコンのワイドコンバーター「NH-WM75」です。
標準ズームにねじ込むだけで、広角撮影が楽しめます。
価格も1万円以下と学生にも優しい価格。
写りも結構良いとのことなので購入を検討しています。

あとは、高倍率ズームレンズですね。
タムロンのA14が、2万円以下なので少し欲しいです。
18-200mmという約11倍ズームを1本でカバーしています。
標準ズームと望遠を一本にまとめることになるので、荷物も少なくすみますね。
f/3.5-6.3なので望遠側の暗さが気になりますね、VC(手ぶれ補正)もついていません。
望遠側の暗さでシャッター速度も上がらず、手ぶれ補正もないのはきついかもしれません。
それでも、2万円以下という価格と、高倍率には魅力があります。

今月はワイドコンバーターを購入、来月にはA14も購入出来ればいいなと思っています。
最後に撮影した写真を何枚か貼っておきます。
大きい画像が欲しければ、コメント欄にでも書き込んで頂ければ用意します。

ではでは。

 

200mmで圧縮効果

 

標準ズーム 水滴が綺麗だった

 

標準ズーム 広角域

 

標準ズーム広角域で天体撮影とか

 

単焦点 f1.8のボケ

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *