【写真】名もない花

名もない花

本当は名前だってある。ただ誰にも知られていないだけ。
それでもひっそりと、必死に存在を示すように、美しい花を咲かせるのです。 

撮影したのは買い出し途中の散歩中で。ただ「綺麗だな」と感じてシャッターを切りました。
その時は、花の名前なんて知らなかった、知ろうとも思っていませんでした。
この写真をアップロードするときに、タイトル付けに悩んだんです。名前が分からないから。
調べてみると「ブタナ」という花だということが分かりました。
外来種、本来日本にはない花です。それでも日本で生きています。
シャッターを切った時は「名もない花」。でも今は「ブタナ」。
知ろうとしないと分からないこと。
タイトルは単純に「ブタナ」じゃダメだと思いました。
知らない人にとっては「よく見る黄色い花」。
名前なんてどうでもいいのかもしれません。ただ見た人に少しでも感動があるのなら。
それでも次見た時には「ブタナ」という名前を思い出してもらいたい。
一つの名前を持った花として、見てあげて下さい。
きっと別の表情も見えてくるはずです。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *