PHP+MySQLで写真ブログを作りました。

不定期で”変な写真”と”痛い詩”をお届けします。

更新間隔がかなり開いてしまい申し訳ないです。
一応、生きてました。

夏休みはインターンシップに行ってまして、ちょっと忙しかったので更新できませんした。
インターンシップの話はそのうちまとめて書こうと思います。

さて、本題。
PHPとMySQLで写真ブログを作りました。
「お前、この間写真公開システム作ってただろ」というツッコミは置いといて・・・。

前回作った写真公開システムよりもシンプルなシステムです。
「写真を投稿して、コメント載せて終わり。」
おじいちゃんでも使えます。(多分)

で、実際にそのシステムで動いてるサイトはこちら。
Everyday

前から「写真+詩」のブログって憧れでした。
今度から写真に関してはこっちのブログに載せていこうと思ってます。

[主な機能一覧]
・写真投稿
・サムネイル生成で転送量削減
・ 写真の説明
・セットアップスクリプト による簡単2分セットアップ。
投稿済み記事の更新・削除機能
IE対応
ブログ情報の変更機能(タイトルとかサイト説明とか)
閲覧者からのコメント機能
RSS自動生成

太字の機能は注目してほしいもの。

IE対応って無理だと思ってたんだけど、何とかなってた()。
というか、ChromeとOperaでしか動作確認してなかったんだけど、 さっきIEで見たら正しく表示できてた。
まぁデザインがシンプルな上、jQueryがかなり頑張ってくれてるからね。。

RSS自動生成ってのも今回初めてかな。
生成自体は難しくなかったんだけど、RSSの記述方法に関する情報がネット上に少なすぎて手探り状態で実装。
案外、何とかなっちゃうもんだねぇ。

あと、前回のシステムよりもセキュリティ面も強化しました。
特にログイン関連。セッションは実装方法を少し変えて、ハイジャックされにくくなりました。
閲覧者からのコメントに関しても、JSを使うことで少しだけSPAMbot対策とかはしています。
(実装しながら「こんなんで対策になんのかよ」とか思ってたけど、ネットを見る限り十分対策になるらしい)

前回より機能はシンプルだけど、内部的にやってることは若干複雑になりました。
(まぁ、基幹部分の動作はあまり変わってないけど)

ソースコードの配布はどうするか考えていません。
多分そのうち公開すると思うので、気長に待ってもらえると嬉しいです。
コメントの挿入作業と、ReadMeを書く作業ががが。

 

今回はコーディングに2週間くらいしかかかってないです。
始まりは、とある写真ブログをみたことからでした。
「こんなブログ作りたいなぁ」と思いながらデザインだけ真似しつつ、HTMLで組み上げてみる。
2時間ほどでデザインがパクれたので、jQueryとか使って自分なりにあちこちアレンジ。
「このままPHP載せてしまえ」とか思い始めてコーディング。
で、気がついたらできてた。

すげぇ余談。
URLどうするか真剣に悩んだ。
「http://photo.kamabokonet.com」がベストなんだけど、既に前回のシステムで利用済み。
「」とか、このブログなので使用不可
「http://photoblog.kamabokonet.com」は、ちょっと長すぎる。
結局、上のより1文字短い
「http://photolog.kamabokonet.com」に決定。
もうドメイン新しく一個取ろうかと丸一日考えてたよ・・・。
で、お財布除いたら、あまりの金欠に現実に引き戻されたわ。
(既にドメインの年間維持費は3000円を超えている)

 

今回はこんなもんですかね・・・。システム組んだってだけで、特に書くこともないし。
このシステム使いたい!って人はコメントにでもメッセージ残してもらえると、ソースコードの配布を急ぎます。
ではでは 。

Comments

  1. 動的な自作ブログをさがしてたどり着きました。
    すごいですね。
    13年ぶりぐらいにCGIから変えようかと思いましたが調べることが多くて苦戦していました。
    データ→CGIで読んで→一部HTMLで出力と言うのをしていました。
    CGIだと限界を感じていました。
    お互いがんばりましょう。

    • スマヌ師匠 さん、コメントありがとうございます。

      PHP学習をはじめて以来、CMSを作るのが目標だったので、ひとまず目標が達成出来ました。
      Webプログラミングは趣味なので、じっくりゆっくり進めてます。

      ブログみたいに少し複雑というか、やることが多くなってくると、CGIだとしんどいですね。
      最近はフレームワーク等も充実しているので、もっと楽に組めそうな気はしますが。
      (というか「一から組む」という行為が楽しい)

      ホームページの方、拝見させて頂きました。
      私はこういうホームページが大好きです。
      個人ホームページを見て育って、憧れだったホームページを自作できる段階まで来たと思えば、最近は個人ホームページがかなり減ってしまい、すごく残念に思います。
      1996年~長い間運営を続けているようなので、これからも頑張って存続させて欲しいです。

      お互いに、頑張っていきましょう!

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *